筆写の方法を大幅に改善した。
これまでの方法は、
・ルーズリーフ(マルマンのジウリス、A4サイズ、7mm罫)
・縦書きするために横長の状態で使用
であった。
具体的には、こんな書き方である。
これまでも、必要に応じて少しずつ改善してきた。
しかし、高校時代に筆写を始めてから現在まで、方法自体はほとんど変わらない。最初から最後まで、ただ書き写すだけである。
万年筆を使うこと、紙やインクにこだわること、ノートではなくルーズリーフを使うことなど、道具は色々変えてきたが。
私が筆写するのは主に経書であり、筆写には写経に似た側面が多分にある。
したがって、一文字ずつ丁寧に書くが、それを読み返すことは想定しておらず、筆写後の見やすさはあまり考えていない。
筆写している本の構成に従い、改行や一行開ける程度であった。
筆写中のストレスを減らすことを考え、そのためには道具の工夫が重要であった。
ところが、論語講義の筆写を開始したところ、色々まずいことが起こってきた。
特に、従来の方法では、列は整っても行が整わないのが大問題であった。
文字には、その時々の精神状態がよく表れる。
文字のサイズや、文字間の余裕も微妙に変わってくる。
その結果、どうしても横の並びが整わず、乱雑になり、読み返すのに不便になるのだ。
例えばこのように、全体的に「揺れ」のようなものを感じるようになる。
元々私は、整わないものを見ることを苦手とする。
この画像のような文字列を読み返すと、文字が躍っているように見えて非常に疲れる。
気持ち悪くなることもあるから、復習どころではなくなってしまう。
そもそも、論語講義は読み返すことを前提に筆写している。
古本でも手に入らないから、全て筆写して自分用に一冊作ることが目的である。
唐の末まで板本は存在しなかった。本は全て筆写によって作られ、ごく一部で流通していた。
孔門の先輩方も、皆そうされた。
当時は紙もなかったから、竹簡や木簡に筆写し、本を作っていた。
本を作るのだから、文字は整然としていなければならない。
どうしたものかと考えた結果、縦も横も罫線のある紙、すなわち方眼紙に書けばよいという結論に達した。
ジウリス・A4の5mmマス方眼紙も手元にあった。
これは、後々漢詩を学ぶ際、五言や七言の配列を整えるために買ったものだ。
実際にやってみると、大変良い。
5mmマスに一文字ずつ筆写することで、横の並びもしっかり揃う。
文字が小さいようにも思えたが、それは紙が大きいための錯覚であろう。
書籍に印刷された文字と大差ない。
紙の方向も、横長から縦長に改めた。
日本語の文章は上から下に読む。
読みやすさを考えると、当然縦長がよかろう。
この方法に改めて、もうひとつ思いがけないメリットを得た。
腕への負担の軽減である。
論語講義の筆写を始めて、たちまち腱鞘炎をぶり返した。
経書の筆写では、白文を書き写す。
ひらがな混じりの現代文に比べて、漢字だけの白文は書き写す文字の総量が圧倒的に少ない。
また、白文を読み、書き下し文を読み、通釈・語釈を読み、そこから筆写する。
このため、筆写以前に読み込む時間によって腕が休まる。
だから、腕が疲れることはあっても腱鞘炎にはならなかった。
論語講義の筆写は違う。
筆写するのは現代文である。文章は平易であるから、読み込む時間も短い。
勉強時間中、ほとんど書き写しているようなことになる。
手首が痛くなり、肘が痛くなった。
これは学生時代に経験済みだが、今回は肩まで痛くなった。
疼痛に耐えながら筆写すると、どうしても集中力が削がれる。これには困った。
筆写の方法を改めて、少し症状が改善した。
書く文字が小さければ、万年筆と紙の接触時間は短くなる。
また、太い文字でしっかり書くのではなく、細い文字で正確に書くため、筆圧も軽くてよい。
一日当たりの負担が大幅に軽減されたように思う。
筆写は、毎日やる。
延々とやることであるから、炎症を起こすといつまでも治らなくなる。
痛みに耐えながら、ごまかしごまかしやらざるを得なくなる。
学生時代より、炎症を起こしやすくなっているようにも感じる。
この点が改善したことは、思いがけぬ収穫であった。