周黄矢のブログ

噬嗑録

東洋思想を噛み砕き、自身の学問を深めるために記事を書きます。

ブログをはじめました。

先日、ツイッターでもお伝えした通り、ブログを始めた。

 

ブログを始めた主な理由は、ツイッターは長文の投稿が難しいことである。

140文字程度に分割されるため大変読みにくく、読みやすさを意識すると各ツイートの文字数調整に苦労し、内容とは無関係なところで労力を要する。無駄な時間を費やすこととなる。

 

また、ツイッターはなぜか編集できない。これも不便に思っていた。

私は文章を生業としている。それなりにこだわりもあるし、誤字脱字は気になる。

あとになって説明が足りなかった、あるいは冗長であったと思うことも多い。

編集できないことがストレスであった。

 

弟から、私にはブログが良いと言われたことも大きい。

私は長文になることが多く、複数のツイートにわたることで切れ切れになると読みにくい。

ツイッターは過去の投稿が容易に埋もれてしまう。

せっかく書いたものが見られなくなる。

私のツイートは、ブログにできる内容も多い。

ならばブログが良い、大体そんなことであった。

 

私もやりにくさを感じていたところであるし、元々ツイッターは弟にやってほしいと言われて始めた部分も大きい。

その弟が言うのだから、読みやすさを考えてもブログの方が良かろうと思う。

 

今後はツイッターよりも、ブログへの投稿が多くなると思います。

ブログをやること自体、初めての経験なので機能など全く分かりません。読みやすくする装飾などもあると思いますが、大切なのは内容だと思いますので、そういったものは少しずつ取り組んでいきます。

よろしくお願いいたします。

 

なお、ブログを選ぶにあたり、ツイッターで知り合った釜田エイさんがはてなブログを利用していることを参考にしました。

ありがとうございます。