孔子廟のこと
先日、ハノイの孔子廟を訪ねた。現地の言葉では「文廟」という。
廟というものに初めて足を踏み入れ、色々と勉強になることもあったので、ここにまとめておく。
廟は祖先や個人の霊を祀る場所。文廟では孔子を学問の神様として祀る。
特に「宗廟」という場合、祖先を祀る廟を指す。天子・諸侯・大夫・士はそれぞれ決められた数の廟を建てて祖先を祀る。これは孝経を読んでも良く分かる。
宗廟には様々な礼があるが、第一には祀る者の配置である。ここには厳格な順序がある。
中庸に曰く、宗廟の礼は昭穆を序する所以なり。
宗廟の礼、つまりご祖先を正しく配してお祀りすることには、世代の別を明らかにする意義がある。
天子は七廟、諸侯は五廟、大夫は三廟、士は一廟である。
例えば諸侯の宗廟であれば、順序は以下の通り。
①太祖廟(国を開いた太祖を中央・南面に配する)
②顕考廟(二代目を昭に配する)
③皇考廟(三代目を穆に配する)
④王考廟(四代目を昭に配する)
⑤考廟(五代目を穆に配する)
宗廟のように祖先を祀るのではなく、文廟のように個人を祀るにはどうするか。
文廟の場合、儒教の祖である孔子とその弟子たちを祀るのであるから、宗廟と似た趣きがある。
太祖のように中心となる廟は常に南面する。文廟では孔子が太祖に当たる。やや東に傾いているが、おおむね南面する位地に祀られている。
文廟では、世代の別を明らかにするのではない。その功績を顕彰し、お祀りするのである。
曰く、事を序するは賢を弁ずる所以なり。
祀る人の為した事の軽重によって順序を決め、複数の聖賢を祀る中にも別を明らかにするのである。
文廟の中で写真を取るのは気が引けたので、順序をメモしておいた。
まず、宗廟の昭穆に相当する部分。
①孔子(儒教の祖、中央・南面)
②顔子(顔淵、孔子の一番弟子)
③曾子(子思の先生)
④子思(孔子の孫)
⑤孟子(子思の弟子)
孔子から孟子までの五廟は昭穆の序に一致する。儒教の道統がよく分かる。
儒教で亜聖といえば顔子・孟子だが、事を序し賢を弁ずるに、やはり大きな隔たりがある。これは面白いことである。
さらに外側の十廟は順序が判然としない。昭穆と同じ考え方でいけば、
一、仲由(子路)
二、顓孫師(子張)
三、端木賜(子貢)
となるのだが、この配列はどうも腑に落ちない。
ただ、十という数字から十哲に関係しているのだろう。順序はひとまず置いて、祀られていた弟子は以下の通り。
一、仲由(子路)
二、端木賜(子貢)
三、閔損(閔子騫)
四、冉雍(仲弓)
五、卜商(子夏)
六、顓孫師(子張)
七、冉伯牛
八、冉求(冉有)
石に名を刻んであるのだが、廟内は薄暗くて見えにくく、また私は眼が悪いので九、十は読み取れなかった。
他に十哲といえば宰我、子游。だからこの二人が入りそうなものだ。
しかし十に「公」の字が含まれていたようにも思う。となると公西赤が濃厚だ。
それに、今思えば九には「言」が含まれていた気もする。その時は「子游、子游…」で探していたから「言偃」が浮かばなかった。
したがって、
九、言偃(子游)
十、公西赤
の並びかなと思うが、もう一度行ってみないことには分からない。
誰か分かる方がいたら教えてください。