ことわざにおける矛盾
よく矛盾を指摘されることわざに、
・二度あることは三度ある
・三度目の正直
がある。
二度あることは三度ある、これは一度目・二度目と連続した結果が三度目にも起こることである。
つまり三回とも同じ結果になるということ。
多くの場合、失敗に用いられる。
三度目の正直、これは一度目・二度目と連続した結果とは異なる結果が得られること。
多くの場合、三度目にようやく成功することを指す。
「二度あることは三度ある」が正しければ、結果は三度全て同じであるべきであって、「三度目の正直」は嘘になる。
逆の場合も同様で、一方が嘘になる。
たしかに矛盾しているようにみえる。
しかし、このような考え方は表面的なものであって、間違っている。
儒学で解すると、どちらも正しい。
繋辞伝に曰く
易に曰く、天より之を祐く。吉にして、利しからざる无し。
子曰く、祐とは助くるなり。天の助くる所の者は順なり。人の助くる所の者は信なり。信を履み順を思ひ、又以て賢を尚ぶなり。
是を以て、天より之を祐け、吉にして、利しからざる无きなり。
火天大有の卦
天より之を祐く。吉にして、利しからざる无し。
これは火天大有の上九の言葉。
大有の卦は、自分の持っているものが大きいこと。富有盛大の卦。
火は太陽であり、火天大有では太陽が天高く昇っている。
太陽は、沈んでいては世の中を照らさない。低ければ十分に照らさない。
天高く昇ってこそ、万物の生成化育に資する。
火天大有はその形であり、大変に景気の良い卦である。
易経を学んだことのない人には、詳細は難しいのでごく簡単に説明すると、上九は景気の良い大有の卦の終わりであり、大有の卦が完成するところである。
このとき、天の助けがあるため、何をやっても吉であり、失敗はないとする。
天祐とは
なぜ天の助けがあるのか。また天の助けがあれば吉であり失敗がないのか。
孔子は、これを解釈して以下のように仰る。
大有・上九にある「天より之を祐く」の「祐」とは、助けることである。天がお助けになる。
なぜ天がお助けになるか。順であるから天が助けるのである。
順とは、私心がまったくなく、正しい道に柔順であることだ。
天地人の三才に照らせば、天に順、地にも順、人にも順、全て正しい道に順っている。
このように、道に従って無理なく進む人を天は助ける。
人の助け
天だけではなく人も助ける。
なぜか。信であるためである。
信とは真実であり、真心があり、例えば言行全て一致するような人である。
「信」は人偏に言うと書く。人の言葉は信実であるべきだ、虚偽の言葉は信ではない、人間の言葉ではないという意味がある。
信がある人は、多くの人に助けられる。
これが「人の助くる所の者は信なり」。
正しい道に柔順であり、天が助ける。
信実を重んじ、人が助ける。
その上さらに、賢人を尊び、賢人の教えを重んじる。
だから吉であり失敗がない。必ず良い結果が得られる。
火天大有の九五はこの性質を備えている。天の助けを受けた九五からもうひとつ発展し、上九となり完成する。完成のさまも円満である。
天とは
ここでいう「天」とは、道理のようなものである。
儒者の言葉では、天とは宇宙に満ちている大元気を表す。
大元気とは、万物を生成化育する原動力である。
論語にある、「天は何をか言はんや、四時行はれ、万物生ず」もこれである。
春夏秋冬の流れは常に変わらず、それに応じた万物の営みも変わらない。
天は何も語らず、変わらない働きで以て万物を育んでいる。
この意味において、「天」は「大道」「易理」「道理」などにも言い換えることができる。
「天が万物を育む」
「道理が万物を育む」
意味は同じである。
「天」は日常ではあまり口にせぬけれども、「道理」はよく口にする。
「道理」とは「天」である。
火天大有の「天より之を祐く。吉にして、利しからざる无し」というのは、「道理に基づくゆえに当然吉であり、当然失敗はない」ということである。
繋辞伝で孔子が仰った「天の助くる所の者は順なり」というのは、「正しい道に柔順であれば、道理に助けられる」ということである。
道理に基づけば
道理に基づき行動すれば、成功するべくして成功する。
道理に背けば、失敗するべくして失敗する。
ゆえに、
・二度あることは三度ある
・三度目の正直
はどちらも正しい。
二度あることは三度ある。
道理に背いて二度失敗を繰り返し、また同じ方法で三度目に臨むならば、必ず三度目も同じ結果となる。
天は助けず、人も助けず、二度目と同じく、失敗するべくして失敗する。
三度目の正直。
道理に背いて二度失敗を繰り返し、大いに反省し道理を考え、道理に基づき三度目に挑むならば、三度目は成功する。
天の助けあり、人の助けあり、二度目とは打って変わって成功の諸要素が十分に備わり、成功するべくして成功する。
結局、道理に基づいているかどうかである。
道理に背けば失敗する、道理に順なれば成功する。
このように考えると、二度あることは三度ある、三度目の正直、どちらも正しい。